大学生の僕が、今伝えたい事。

『Do you know』をテーマに未来の鍵を見つけるブログ。

このブログの開設理由。

 

このブログを開設したきっかけは、一冊の書籍からでした。

 

ダイヤモンド社出版の『ハーバードはなぜ日本の東北で学ぶのか』

 

この本には、東日本大震災後に復興の為に起業して日々奮闘する方々が取り上げられています。僕は純粋に、『カッコイイな。こんな人になりたい。』そう思いました。

 

そして、大学三年生の秋頃から就職活動を始めました。僕には、高校生の時から憧れ行きたい企業がありました。この企業に入る為に関西の大学を選んだほどです。もちろん、大学生活もこの企業に入る為の努力を続けました。しかし、結果は残念ながらー。

 

それ以降、この企業に入る為に燃やしてた熱をどこに向けたら良いのか分からなくなりました。失った時に初めて、僕にはこの企業こそが、全ての頑張る糧になっていたことに気づきました。

 

そして、どんどん自分を見失っていき就職活動を途中で中断しました。甘えかもしれないけれど、一度立ち止まって考えようと思いました。

 

この時に、ふと以前読んだ本を読み返しました。その本が上記で紹介した本です。そこで紹介される人を改めて見て、『この人達に会う事で、何か人生のヒントが見つかるかもしれない。』

 

そう思い、メールやメッセンジャーを駆使して取材のお願いをしました。ありがたい事に、3社の創設者の方に現地でお話をお伺い出来ました。

 

僕は、三名の方には何も与えることが出来ませんでした。しかし、皆様僕の人生のヒントが見つかるよう、貴重なお時間を割いてお話をして下さり、たくさんの方々を紹介して下さり、本当に本当に感謝しかありません。

 

ここで僕は幾多の人生のヒントを見つけました。これほど素晴らしい話、経験を自分だけで留めておくのは勿体ない。

 

『もしかしたら、他の人が僕と同じように人生迷った時に少しでもヒントになるかもしれない』

 

そういう思いでブログを開設しました。

暑苦しいブログですが、温かく見守ってくれると幸いです。